今は霧が晴れた気分

今月歳をとる前に

やっと気が向いたので

ばーちゃんのお墓参りをした

 

実家のすぐそばなので

久々の風景

 

あぁここで育ったんだなぁ〜

と凄く懐かしく思った

 

ばーちゃんとじーちゃんがいるお墓に

ずっと来れなくてごめんと言った

 

社会人になって

平日休みだから

実家に行くとばーちゃんしかいない

でもばーちゃんとご飯食べたり

適当に過ごしたりして

夜はお母さん帰ってきてめんどくさいから夕方には帰る

を、繰り返してた

 

ばーちゃんは口数も少なくて

相談とかもしたことはあまりなかった

 

でもばーちゃんと居ると落ち着くというか…

今近くにいて欲しい人かな

 

誕生日を境に少し私も鬱が落ち着いた

今考えると本当に鬱だったんだなって思う

酷い時期と今の気分は全く違うのが自分でもわかる

誰とも話したくなかったし

連絡も取りたくなかった

お母さんや妹ですら絶対話したくなかった

話す気力もなかった

 

毎日泣いて

毎日人生終わりにしたい

明日が来なければいい

そんな事ばかり考えてた

 

こんな状況を乗り越えられたのは

心の支えになる人が居たからだと思う

 

きっと本人は大して何も感じてないとは思うけど、私がこの世にとどまることが出来たのはその人のおかげなのははっきりわかります

 

本当にヤバい日があった時も

その人が頭に浮かび

私を引き戻してくれたことがあった

 

だから私は凄く助かってる

というか、助けられてる

何度も何度も…助けてもらった

 

死を選ぶ人の気持ちは計り知れない

 

何が辛いのかはその人にしかわからないから

 

私だって

鬱になった原因が、え?そんなんで?って思われるかもしれない

 

家がないわけでもない

お金がないわけでもない

家族や身寄りがないわけでもない

むしろ何不自由なく暮らしてるのに

辛くなる時があるんだって分かった

 

心の病は周りには見えないから怖い

 

仕事は頑張ろうと思えば隠せるし

笑顔で仕事もできる

 

ふと1人になった時なんだよね

考え込んでしまって

どーしょーもなくなる時あるんだよね

 

最近私の好きな芸能人の哀しい話ばかりで

断然皆さん私より将来有望なはずなのに…

これ以上、哀しい連鎖が続かないことを祈るばかりです